Japanese Bible

Pages

Total Pageviews

Search This Blog

箴言 15

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55)

箴言 15


柔かい答は憤りをとどめ、激しい言葉は怒りをひきおこす。 
知恵ある者の舌は知識をわかち与え、愚かな者の口は愚かを吐き出す。 
主の目はどこにでもあって、悪人と善人とを見張っている。 
優しい舌は命の木である、乱暴な言葉は魂を傷つける。 
愚かな者は父の教訓を軽んじる、戒めを守る者は賢い者である。 
正しい者の家には多くの宝がある、悪しき者の所得には煩いがある。 
知恵ある者のくちびるは知識をひろめる、愚かな者の心はそうでない。 
悪しき者の供え物は主に憎まれ、正しい者の祈は彼に喜ばれる。 
悪しき者の道は主に憎まれ、正義を求める者は彼に愛せられる。 
10 道を捨てる者には、きびしい懲しめがあり、戒めを憎む者は死に至る。 
11 陰府と滅びとは主の目の前にあり、人の心はなおさらである。 
12 あざける者は戒められることを好まない、また知恵ある者に近づかない。 
13 心に楽しみがあれば顔色も喜ばしい、心に憂いがあれば気はふさぐ。 
14 さとき者の心は知識をたずね、愚かな者の口は愚かさを食物とする。 
15 悩んでいる者の日々はことごとくつらく、心の楽しい人は常に宴会をもつ。 
16 少しの物を所有して主を恐れるのは、多くの宝をもって苦労するのにまさる。 
17 野菜を食べて互に愛するのは、肥えた牛を食べて互に憎むのにまさる。 
18 憤りやすい者は争いをおこし、怒りをおそくする者は争いをとどめる。 
19 なまけ者の道には、いばらがはえしげり、正しい者の道は平らかである。 
20 知恵ある子は父を喜ばせる、愚かな人はその母を軽んじる。 
21 無知な者は愚かなことを喜び、さとき者はまっすぐに歩む。 
22 相はかることがなければ、計画は破れる、はかる者が多ければ、それは必ず成る。 
23 人は口から出る好ましい答によって喜びを得る、時にかなった言葉は、いかにも良いものだ。 
24 知恵ある人の道は上って命に至る、こうしてその人は下にある陰府を離れる。 
25 主は高ぶる者の家を滅ぼし、やもめの地境を定められる。 
26 悪人の計りごとは主に憎まれ、潔白な人の言葉は彼に喜ばれる。 
27 不正な利をむさぼる者はその家を煩らわせる、まいないを憎む者は生きながらえる。 
28 正しい者の心は答えるべきことを考える、悪しき者の口は悪を吐き出す。 
29 主は悪しき者に遠ざかり、正しい者の祈を聞かれる。 
30 目の光は心を喜ばせ、よい知らせは骨を潤す。 
31 ためになる戒めを聞く耳をもつ者は、知恵ある者の中にとどまる。 
32 教訓を捨てる者はおのれの命を軽んじ、戒めを重んじる者は悟りを得る。主を恐れることは知恵の教訓である、謙遜は、栄誉に先だつ。 
33 主を恐れることは知恵の教訓である、謙遜は、栄誉に先だつ。 

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55) : 箴言 15