Japanese Bible

Pages

Total Pageviews

Search This Blog

ヨブ記 23

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55)

ヨブ記 23


そこでヨブは答えて言った、 
「きょうもまた、わたしのつぶやきは激しく、彼の手はわたしの嘆きにかかわらず、重い。 
どうか、彼を尋ねてどこで会えるかを知り、そのみ座に至ることができるように。 
わたしは彼の前にわたしの訴えをならべ、口をきわめて論議するであろう。 
わたしは、わたしに答えられるみ言葉を知り、わたしに言われる所を悟ろう。 
彼は大いなる力をもって、わたしと争われるであろうか、いな、かえってわたしを顧みられるであろう。 
かしこでは正しい人は彼と言い争うことができる。そうすれば、わたしはわたしをさばく者から永久に救われるであろう。 
見よ、わたしが進んでも、彼を見ない。退いても、彼を認めることができない。 
左の方に尋ねても、会うことができない。右の方に向かっても、見ることができない。 
10 しかし彼はわたしの歩む道を知っておられる。彼がわたしを試みられるとき、わたしは金のように出て来るであろう。 
11 わたしの足は彼の歩みに堅く従った。わたしは彼の道を守って離れなかった。 
12 わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。 
13 しかし彼は変ることはない。だれが彼をひるがえすことができようか。彼はその心の欲するところを行われるのだ。 
14 彼はわたしのために定めた事をなし遂げられる。そしてこのような事が多く彼の心にある。 
15 それゆえ、わたしは彼の前におののく。わたしは考えるとき、彼を恐れる。 
16 神はわたしの心を弱くされた。全能者はわたしを恐れさせられた。わたしは、やみによって閉じこめられ、暗黒がわたしの顔をおおっている。 
17 わたしは、やみによって閉じこめられ、暗黒がわたしの顔をおおっている。

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55) : ヨブ記 23