Japanese Bible

Pages

Total Pageviews

Search This Blog

Cヨブ記 28

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55)

ヨブ記 28


しろがねには掘り出す穴があり、精錬するこがねには出どころがある。 
くろがねは土から取り、あかがねは石から溶かして取る。 
人は暗やみを破り、いやはてまでも尋ねきわめて、暗やみおよび暗黒の中から鉱石を取る。 
彼らは人の住む所を離れて縦穴をうがち、道行く人に忘れられ、人を離れて身をつりさげ、揺れ動く。 
地はそこから食物を出す。その下は火でくつがえされるようにくつがえる。 
その石はサファイヤのある所、そこにはまた金塊がある。 
その道は猛禽も知らず、たかの目もこれを見ず、 
猛獣もこれを踏まず、ししもこれを通らなかった。 
人は堅い岩に手をくだして、山を根元からくつがえす。 
10 彼は岩に坑道を掘り、その目はもろもろの尊い物を見る。 
11 彼は水路をふさいで、漏れないようにし、隠れた物を光に取り出す。 
12 しかし知恵はどこに見いだされるか。悟りのある所はどこか。 
13 人はそこに至る道を知らない、また生ける者の地でそれを獲ることができない。 
14 淵は言う、『それはわたしのうちにない』と。また海は言う、『わたしのもとにない』と。 
15 精金もこれと換えることはできない。銀も量ってその価とすることはできない。 
16 オフルの金をもってしても、その価を量ることはできない。尊い縞めのうも、サファイヤも同様である。 
17 こがねも、玻璃もこれに並ぶことができない。また精金の器物もこれと換えることができない。 
18 さんごも水晶も言うに足りない。知恵を得るのは真珠を得るのにまさる。 
19 エチオピヤのトパズもこれに並ぶことができない。純金をもってしても、その価を量ることはできない。 
20 それでは知恵はどこから来るか。悟りのある所はどこか。 
21 これはすべての生き物の目に隠され、空の鳥にも隠されている。 
22 滅びも死も言う、『われわれはそのうわさを耳に聞いただけだ』。 
23 神はこれに至る道を悟っておられる、彼はそのある所を知っておられる。 
24 彼は地の果までもみそなわし、天が下を見きわめられるからだ。 
25 彼が風に重さを与え、水をますで量られたとき、 
26 彼が雨のために規定を設け、雷のひらめきのために道を設けられたとき、 
27 彼は知恵を見て、これをあらわし、これを確かめ、これをきわめられた。そして人に言われた、『見よ、主を恐れることは知恵である、悪を離れることは悟りである』と」。 
28 そして人に言われた、『見よ、主を恐れることは知恵である、悪を離れることは悟りである』と」。

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55) : ヨブ記 28