Japanese Bible

Pages

Total Pageviews

Search This Blog

ヨブ記 8

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55)

ヨブ記 8


時にシュヒびとビルダデが答えて言った、 
「いつまであなたは、そのような事を言うのか。あなたの口の言葉は荒い風ではないか。 
神は公義を曲げられるであろうか。全能者は正義を曲げられるであろうか。 
あなたの子たちが彼に罪を犯したので、彼らをそのとがの手に渡されたのだ。 
あなたがもし神に求め、全能者に祈るならば、 
あなたがもし清く、正しくあるならば、彼は必ずあなたのために立って、あなたの正しいすみかを栄えさせられる。 
あなたの初めは小さくあっても、あなたの終りは非常に大きくなるであろう。 
先の代の人に問うてみよ、先祖たちの尋ねきわめた事を学べ。 
われわれはただ、きのうからあった者で、何も知らない、われわれの世にある日は、影のようなものである。 
10 彼らはあなたに教え、あなたに語り、その悟りから言葉を出さないであろうか。 
11 紙草は泥のない所に生長することができようか。葦は水のない所におい茂ることができようか。 
12 これはなお青くて、まだ刈られないのに、すべての草に先だって枯れる。 
13 すべて神を忘れる者の道はこのとおりだ。神を信じない者の望みは滅びる。 
14 その頼むところは断たれ、その寄るところは、くもの巣のようだ。 
15 その家によりかかろうとすれば、家は立たず、それにすがろうとしても、それは耐えない。 
16 彼は日の前に青々と茂り、その若枝を園にはびこらせ、 
17 その根を石塚にからませ、岩の間に生きていても、 
18 もしその所から取り除かれれば、その所は彼を拒んで言うであろう、『わたしはあなたを見たことがない』と。 
19 見よ、これこそ彼の道の喜びである、そしてほかの者が地から生じるであろう。 
20 見よ、神は全き人を捨てられない。また悪を行う者の手を支持されない。 
21 彼は笑いをもってあなたの口を満たし、喜びの声をもってあなたのくちびるを満たされる。あなたを憎む者は恥を着せられ、悪しき者の天幕はなくなる」。 
22 あなたを憎む者は恥を着せられ、悪しき者の天幕はなくなる」。 

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55) : ヨブ記 8