Japanese Bible

Pages

Total Pageviews

Search This Blog

コヘレトの言葉 4

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55)

コヘレトの言葉 4


わたしはまた、日の下に行われるすべてのしえたげを見た。見よ、しえたげられる者の涙を。彼らを慰める者はない。しえたげる者の手には権力がある。しかし彼らを慰める者はいない。 
それで、わたしはなお生きている生存者よりも、すでに死んだ死者を、さいわいな者と思った。 
しかし、この両者よりもさいわいなのは、まだ生れない者で、日の下に行われる悪しきわざを見ない者である。 
また、わたしはすべての労苦と、すべての巧みなわざを見たが、これは人が互にねたみあってなすものである。これもまた空であって、風を捕えるようである。 
愚かなる者は手をつかねて、自分の肉を食う。 
片手に物を満たして平穏であるのは、両手に物を満たして労苦し、風を捕えるのにまさる。 
わたしはまた、日の下に空なる事のあるのを見た。 
ここに人がある。ひとりであって、仲間もなく、子もなく、兄弟もない。それでも彼の労苦は窮まりなく、その目は富に飽くことがない。また彼は言わない、「わたしはだれのために労するのか、どうして自分を楽しませないのか」と。これもまた空であって、苦しいわざである。 
ふたりはひとりにまさる。彼らはその労苦によって良い報いを得るからである。 
10 すなわち彼らが倒れる時には、そのひとりがその友を助け起す。しかしひとりであって、その倒れる時、これを助け起す者のない者はわざわいである。 
11 またふたりが一緒に寝れば暖かである。ひとりだけで、どうして暖かになり得ようか。 
12 人がもし、そのひとりを攻め撃ったなら、ふたりで、それに当るであろう。三つよりの綱はたやすくは切れない。 
13 貧しくて賢いわらべは、老いて愚かで、もはや、いさめをいれることを知らない王にまさる。 
14 たとい、その王が獄屋から出て、王位についた者であっても、また自分の国に貧しく生れて王位についた者であっても、そうである。 
15 わたしは日の下に歩むすべての民が、かのわらべのように王に代って立つのを見た。すべての民は果てしがない。彼はそのすべての民を導いた。しかし後に来る者は彼を喜ばない。たしかに、これもまた空であって、風を捕えるようである。 
16 すべての民は果てしがない。彼はそのすべての民を導いた。しかし後に来る者は彼を喜ばない。たしかに、これもまた空であって、風を捕えるようである。 

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55) : コヘレトの言葉 4