Japanese Bible

Pages

Total Pageviews

Search This Blog

箴言 2

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55)

箴言 2

わが子よ、もしあなたがわたしの言葉を受け、わたしの戒めを、あなたの心におさめ、 
あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、 
しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、 
銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、 
あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。 
これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。 
彼は正しい人のために、確かな知恵をたくわえ、誠実に歩む者の盾となって、 
公正の道を保ち、その聖徒たちの道筋を守られる。 
そのとき、あなたは、ついに正義と公正、公平とすべての良い道を悟る。 
10 これは知恵が、あなたの心にはいり、知識があなたの魂に楽しみとなるからである。 
11 慎みはあなたを守り、悟りはあなたを保って、 
12 悪の道からあなたを救い、偽りをいう者から救う。 
13 彼らは正しい道を離れて、暗い道に歩み、 
14 悪を行うことを楽しみ、悪人の偽りを喜び、 
15 その道は曲り、その行いは、よこしまである。 
16 慎みと悟りはまたあなたを遊女から救い、言葉の巧みな、みだらな女から救う。 
17 彼女は若い時の友を捨て、その神に契約したことを忘れている。 
18 その家は死に下り、その道は陰府におもむく。 
19 すべて彼女のもとへ行く者は、帰らない、また命の道にいたらない。 
20 こうして、あなたは善良な人々の道に歩み、正しい人々の道を守ることができる。 
21 正しい人は地にながらえ、誠実な人は地にとどまる。しかし悪しき者は地から断ち滅ぼされ、不信実な者は地から抜き捨てられる。 
22 しかし悪しき者は地から断ち滅ぼされ、不信実な者は地から抜き捨てられる。

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55) : 箴言 2