Japanese Bible

Pages

Total Pageviews

Search This Blog

ヨブ記 38

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55)

ヨブ記 38


この時、主はつむじ風の中からヨブに答えられた、 
「無知の言葉をもって、神の計りごとを暗くするこの者はだれか。 
あなたは腰に帯して、男らしくせよ。わたしはあなたに尋ねる、わたしに答えよ。 
わたしが地の基をすえた時、どこにいたか。もしあなたが知っているなら言え。 
あなたがもし知っているなら、だれがその度量を定めたか。だれが測りなわを地の上に張ったか。 
その土台は何の上に置かれたか。その隅の石はだれがすえたか。 
かの時には明けの星は相共に歌い、神の子たちはみな喜び呼ばわった。 
海の水が流れいで、胎内からわき出たとき、だれが戸をもって、これを閉じこめたか。 
あの時、わたしは雲をもって衣とし、黒雲をもってむつきとし、 
10 これがために境を定め、関および戸を設けて、 
11 言った、『ここまで来てもよい、越えてはならぬ、おまえの高波はここにとどまるのだ』と。 
12 あなたは生れた日からこのかた朝に命じ、夜明けにその所を知らせ、 
13 これに地の縁をとらえさせ、悪人をその上から振り落させたことがあるか。 
14 地は印せられた土のように変り、衣のようにいろどられる。 
15 悪人はその光を奪われ、その高くあげた腕は折られる。 
16 あなたは海の源に行ったことがあるか。淵の底を歩いたことがあるか。 
17 死の門はあなたのために開かれたか。あなたは暗黒の門を見たことがあるか。 
18 あなたは地の広さを見きわめたか。もしこれをことごとく知っているならば言え。 
19 光のある所に至る道はいずれか。暗やみのある所はどこか。 
20 あなたはこれをその境に導くことができるか。その家路を知っているか。 
21 あなたは知っているだろう、あなたはかの時すでに生れており、またあなたの日数も多いのだから。 
22 あなたは雪の倉にはいったことがあるか。ひょうの倉を見たことがあるか。 
23 これらは悩みの時のため、いくさと戦いの日のため、わたしがたくわえて置いたものだ。 
24 光の広がる道はどこか。東風の地に吹き渡る道はどこか。 
25 だれが大雨のために水路を切り開き、いかずちの光のために道を開き、 
26 人なき地にも、人なき荒野にも雨を降らせ、 
27 荒れすたれた地をあき足らせ、これに若草をはえさせるか。 
28 雨に父があるか。露の玉はだれが生んだか。 
29 氷はだれの胎から出たか。空の霜はだれが生んだか。 
30 水は固まって石のようになり、淵のおもては凍る。 
31 あなたはプレアデスの鎖を結ぶことができるか。オリオンの綱を解くことができるか。 
32 あなたは十二宮をその時にしたがって引き出すことができるか。北斗とその子星を導くことができるか。 
33 あなたは天の法則を知っているか、そのおきてを地に施すことができるか。 
34 あなたは声を雲にあげ、多くの水にあなたをおおわせることができるか。 
35 あなたはいなずまをつかわして行かせ、『われわれはここにいる』と、あなたに言わせることができるか。 
36 雲に知恵を置き、霧に悟りを与えたのはだれか。 
37 だれが知恵をもって雲を数えることができるか。だれが天の皮袋を傾けて、 
38 ちりを一つに流れ合させ、土くれを固まらせることができるか。 
39 あなたはししのために食物を狩り、子じしの食欲を満たすことができるか。 
40 彼らがほら穴に伏し、林のなかに待ち伏せする時、あなたはこの事をなすことができるか。からすの子が神に向かって呼ばわり、食物がなくて、さまようとき、からすにえさを与える者はだれか。 
41 からすの子が神に向かって呼ばわり、食物がなくて、さまようとき、からすにえさを与える者はだれか。

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55) : ヨブ記 38