Japanese Bible

Pages

Total Pageviews

Search This Blog

箴言 6

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55)

箴言 6


わが子よ、あなたがもし隣り人のために保証人となり、他人のために手をうって誓ったならば、 
もしあなたのくちびるの言葉によって、わなにかかり、あなたの口の言葉によって捕えられたならば、 
わが子よ、その時はこうして、おのれを救え、あなたは隣り人の手に陥ったのだから。急いで行って、隣り人にひたすら求めよ。 
あなたの目を眠らせず、あなたのまぶたを、まどろませず、 
かもしかが、かりゅうどの手からのがれるように、鳥が鳥を取る者の手からのがれるように、おのれを救え。 
なまけ者よ、ありのところへ行き、そのすることを見て、知恵を得よ。 
ありは、かしらなく、つかさなく、王もないが、 
夏のうちに食物をそなえ、刈入れの時に、かてを集める。 
なまけ者よ、いつまで寝ているのか、いつ目をさまして起きるのか。 
10 しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。 
11 それゆえ、貧しさは盗びとのようにあなたに来り、乏しさは、つわもののようにあなたに来る。 
12 よこしまな人、悪しき人は偽りの言葉をもって行きめぐり、 
13 目でめくばせし、足で踏み鳴らし、指で示し、 
14 よこしまな心をもって悪を計り、絶えず争いをおこす。 
15 それゆえ、災は、にわかに彼に臨み、たちまちにして打ち敗られ、助かることはない。 
16 主の憎まれるものが六つある、否、その心に、忌みきらわれるものが七つある。 
17 すなわち、高ぶる目、偽りを言う舌、罪なき人の血を流す手、 
18 悪しき計りごとをめぐらす心、すみやかに悪に走る足、 
19 偽りをのべる証人、また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。 
20 わが子よ、あなたの父の戒めを守り、あなたの母の教を捨てるな。 
21 つねに、これをあなたの心に結び、あなたの首のまわりにつけよ。 
22 これは、あなたが歩くとき、あなたを導き、あなたが寝るとき、あなたを守り、あなたが目ざめるとき、あなたと語る。 
23 戒めはともしびである、教は光である、教訓の懲しめは命の道である。 
24 これは、あなたを守って、悪い女に近づかせず、みだらな女の、巧みな舌に惑わされぬようにする。 
25 彼女の麗しさを心に慕ってはならない、そのまぶたに捕えられてはならない。 
26 遊女は一塊のパンのために雇われる、しかし、みだらな女は人の尊い命を求める。 
27 人は火を、そのふところにいだいてその着物が焼かれないであろうか。 
28 また人は、熱い火を踏んで、その足が、焼かれないであろうか。 
29 その隣の妻と不義を行う者も、それと同じだ。すべて彼女に触れる者は罰を免れることはできない。 
30 盗びとが飢えたとき、その飢えを満たすために盗むならば、人は彼を軽んじないであろうか。 
31 もし捕えられたなら、その七倍を償い、その家の貨財を、ことごとく出さなければならない。 
32 女と姦淫を行う者は思慮がない。これを行う者はおのれを滅ぼし、 
33 傷と、はずかしめとを受けて、その恥をすすぐことができない。 
34 ねたみは、その夫を激しく怒らせるゆえ、恨みを報いるとき、容赦することはない。どのようなあがない物をも顧みず、多くの贈り物をしても、和らがない。 
35 どのようなあがない物をも顧みず、多くの贈り物をしても、和らがない。 

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55) : 箴言 6