Japanese Bible

Pages

Total Pageviews

Search This Blog

箴言 3

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55)

箴言 3


わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。 
そうすれば、これはあなたの日を長くし、命の年を延べ、あなたに平安を増し加える。 
いつくしみと、まこととを捨ててはならない、それをあなたの首に結び、心の碑にしるせ。 
そうすれば、あなたは神と人との前に恵みと、誉とを得る。 
心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。 
すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。 
自分を見て賢いと思ってはならない、主を恐れて、悪を離れよ。 
そうすれば、あなたの身を健やかにし、あなたの骨に元気を与える。 
あなたの財産と、すべての産物の初なりをもって主をあがめよ。 
10 そうすれば、あなたの倉は満ちて余り、あなたの酒ぶねは新しい酒であふれる。 
11 わが子よ、主の懲しめを軽んじてはならない、その戒めをきらってはならない。 
12 主は、愛する者を、戒められるからである、あたかも父がその愛する子を戒めるように。 
13 知恵を求めて得る人、悟りを得る人はさいわいである。 
14 知恵によって得るものは、銀によって得るものにまさり、その利益は精金よりも良いからである。 
15 知恵は宝石よりも尊く、あなたの望む何物も、これと比べるに足りない。 
16 その右の手には長寿があり、左の手には富と、誉がある。 
17 その道は楽しい道であり、その道筋はみな平安である。 
18 知恵は、これを捕える者には命の木である、これをしっかり捕える人はさいわいである。 
19 主は知恵をもって地の基をすえ、悟りをもって天を定められた。 
20 その知識によって海はわきいで、雲は露をそそぐ。 
21 わが子よ、確かな知恵と、慎みとを守って、それをあなたの目から離してはならない。 
22 それはあなたの魂の命となりあなたの首の飾りとなる。 
23 こうして、あなたは安らかに自分の道を行き、あなたの足はつまずくことがない。 
24 あなたは座しているとき、恐れることはなく、伏すとき、あなたの眠りはここちよい。 
25 あなたはにわかに起る恐怖を恐れることなく、悪しき者の滅びが来ても、それを恐れることはない。 
26 これは、主があなたの信頼する者であり、あなたの足を守って、わなに捕われさせられないからである。 
27 あなたの手に善をなす力があるならば、これをなすべき人になすことをさし控えてはならない。 
28 あなたが物を持っている時、その隣り人に向かい、「去って、また来なさい。あす、それをあげよう」と言ってはならない。 
29 あなたの隣り人がかたわらに安らかに住んでいる時、これに向かって、悪を計ってはならない。 
30 もし人があなたに悪を行ったのでなければ、ゆえなく、これと争ってはならない。 
31 暴虐な人を、うらやんではならない、そのすべての道を選んではならない。 
32 よこしまな者は主に憎まれるからである、しかし、正しい者は主に信任される。 
33 主の、のろいは悪しき者の家にある、しかし、正しい人のすまいは主に恵まれる。 
34 彼はあざける者をあざけり、へりくだる者に恵みを与えられる。知恵ある者は、誉を得る、しかし、愚かな者ははずかしめを得る。 
35 知恵ある者は、誉を得る、しかし、愚かな者ははずかしめを得る。

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55) : 箴言 3