Japanese Bible

Pages

Total Pageviews

Search This Blog

ヨシュア記 12

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55)

ヨシュア記 12


さてヨルダンの向こう側、日の出の方で、アルノンの谷からヘルモン山まで、および東アラバの全土のうちで、イスラエルの人々が撃ち滅ぼして地を取った国の王たちは、次のとおりである。 
まず、アモリびとの王シホン。彼はヘシボンに住み、その領地は、アルノンの谷のほとりにあるアロエル、および谷の中の町から、ギレアデの半ばを占めて、アンモンびととの境であるヤボク川に達し、 
東の方ではアラバをキンネレテの湖まで占め、またアラバの海すなわち塩の海の東におよび、ベテエシモテの道を経て、南はピスガの山のふもとに達した。 
次にレパイムの生き残りのひとりであったバシャンの王オグ。彼はアシタロテとエデレイとに住み、 
ヘルモン山、サレカ、およびバシャンの全土を領したので、ゲシュルびと、およびマアカびとと境を接し、またギレアデの半ばを領したので、ヘシボンの王シホンと境を接していた。 
主のしもべモーセと、イスラエルの人々とが、彼らを撃ち滅ぼし、そして主のしもべモーセは、これらの地を、ルベンびと、ガドびと、およびマナセの半部族に与えて所有とさせた。 
ヨルダンのこちら側、西の方にあって、レバノンの谷にあるバアルガデから、セイルへ上って行く道のハラク山までの間で、ヨシュアと、イスラエルの人々とが、撃ち滅ぼした国の王たちは、次のとおりである。ヨシュアは彼らの地をイスラエルの部族に、それぞれの分を与えて嗣業とさせた。 
これは、山地、平地、アラバ、山腹、荒野、およびネゲブであって、ヘテびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの所領であった。 
エリコの王ひとり。ベテルのほとりのアイの王ひとり。 
10 エルサレムの王ひとり。ヘブロンの王ひとり。 
11 ヤルムテの王ひとり。ラキシの王ひとり。 
12 エグロンの王ひとり。ゲゼルの王ひとり。 
13 デビルの王ひとり。ゲデルの王ひとり。 
14 ホルマの王ひとり。アラデの王ひとり。 
15 リブナの王ひとり。アドラムの王ひとり。 
16 マッケダの王ひとり。ベテルの王ひとり。 
17 タップアの王ひとり。ヘペルの王ひとり。 
18 アペクの王ひとり。シャロンの王ひとり。 
19 マドンの王ひとり。ハゾルの王ひとり。 
20 シムロン・メロンの王ひとり。アクサフの王ひとり。 
21 タアナクの王ひとり。メギドの王ひとり。 
22 ケデシの王ひとり。カルメルのヨクネアムの王ひとり。 
23 ドルの高地におるドルの王ひとり。ガリラヤのゴイイムの王ひとり。テルザの王ひとり。合わせて三十一王である。 
24 テルザの王ひとり。合わせて三十一王である。

Colloquial Japanese Bible Kougo-Yaku (1954-55) : ヨシュア記 12